「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で8月も終わり。
明日から学校も始まり、嬉しいような寂しいような…
とはいうものの9月はイベントもたくさんあるので頑張ります♪

まずは…

9月8日(木)・9日(金) 
すてきフェアー in 平和堂和邇店

8日はH&Mさんとのコラボでハンドプリントでブリックパネルをつくろう!のワークショップをします♪
とっても楽しいのでちびっこのみなさん、遊びに来てくださいね!
他にも素敵な作家さんがたくさん出店されます♪

そして…

9月16日(金)10時~12時 
パタパタminibookを作ろう! in 小野公民館

こちらは材料費700円だけのお得な講習会です!
ぜひみなさまご参加お待ちしております。
私に直接お申し込みいただいてもOKです。

ここまではかなり地元密着ですが…次は…

9月23日(金)11時~16時 
*egao* in セカンドハウス堅田店

引っ越しする前に住んでいた堅田です(笑)
こちらは12:20~13:20までファブリックパネルのワンコインワークショップをします!
お好きな布をお部屋に素敵にかざりませんか?
お待ちいたしております!
そして、午後からは14:00~16:00でスクラップブッキングのワークショップをします。
こちらは定員4名で1500円です。
メモラビリアートのキットを使用します!
サンプルはこちら↓
f0176559_8295398.jpg

この夏の想い出の写真をお持ちくださいね。
とってもお得なたっぷりのステッカーブック付きです♪
女の子ママさんはぜひgetしてください!

そして最後は…
9月27日(火)
伊香立母親クラブさんでの講習会

こちらもようやくサンプルが完成しました!
初めての方でも作りやすいように、たっぷりステッカーなどご用意しています。
f0176559_8332524.jpg

f0176559_8334318.jpg


そしてそして毎月恒例の…28日はにじっこ講習会、25日は月いちかふぇもあります♪

そしてキャパいっぱいでお断りさせていただいたのですが、(Nちゃん、ごめんなさい!)9月3日にはお知り合いの方もたくさん参加されるイベントが真野浜で開催されます。
いろいろなお店がたくさん出店されるそうなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ではみなさまにどこかでお会いできることを楽しみにしております。
教室もスタートします!
ご予約いただいているみなさま、お待ちしております♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-31 08:42 | 12inch
f0176559_21463413.jpg

小豆島に行った時、朝早く起きておじいちゃんとおばちゃんと娘と3人でお出かけした時に持っていたカメラに偶然写っていた写真。
緑の芝の色と娘の足がちょこっとしか写っていないけど、なんだか面白くて好きです。
保育園からの仲良しのお友達のお家にお泊りに行かせてもらった時に二人で赤いネイルにしたそうで、もうはげてきているけど、娘にはこの夏の大切な思い出のようでなかなかとろうとしません。

大好きなrub onも使っています。
盛るのが流行っていても平面的なものがどうしても好きな私。
なかなか盛れません(笑)
でもこれが私らしいと思っています。

2年前にシアトルに行った時、ホームステイ先のポールさんにフェアに連れて行ってもらいました。
ポールさんは看板など広告の仕事をされていて、このフェアの看板も作られていたのです。
そこで町の文化祭のような、手作りのものを展示してある小さなスペースがありました。
そこに本当にシンプルなスクラップブッキングのアルバムが展示してあったのを見て、なんだかわからないけど、とっても感動したのです。
このフェアに連れて行ってくれたポールさんに本当に感謝しています。
ほかにもおいしいパンケーキを作ってくれたり、いろいろなところにも連れて行ってもらって感謝しきれません。
英語を頑張って勉強していつかこの感謝の気持ちを伝えたいなぁ。
今でもfacebookでポールさんの撮影されるとっても綺麗なシアトルの自然の写真を見て癒されます。
そんなポールさんに出会わせてくれた妹にもちょこっと感謝します。
ありがとう。
ポールさんが妹のこと「変わってるね」と私に言ってきたので、ふたりでこっそり笑ったのを思い出しました。
いつか日本に来てもらって、家に泊まってもらって一緒にサイクリングでもできるといいなぁ。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-24 22:09 | 6inch
f0176559_17302989.jpg

このペーパーいつ買ったのかな?
かなり長い間持っていたなぁ。
でもお気に入りで使えない材料とか結構あったので、この夏休みを使って整理してみました。
だいぶすっきりしました!

このペーパーもかなり前なので、去年の夏、もうそろそろ使おう!と心に決めたのに…
途中でおいてあったので今年買ったエンべりの力も借りて一年ぶりに仕上げてみました。

あまりお天気のいい日の写真ではないので、少しトーンを落として作ってみました。
タイトルに使ったステッカーのブルーの色がお気に入りです。

整理と言えば、ウォークインクローゼットも引っ越ししてから、特に整理もせずに使っていたので、夏休みを利用して綺麗に整頓できました!
整頓できるとやっぱり気持ちよくて、用もないのにちょこちょこのぞいてみたりしてしまいます♪
私が夏休みにしたかったことは、結構クリアできてきてるかな?

人生初の当て逃げをされたり(びっくり+自分の情けなさにしょんぼり)、父が頭を縫うけがをしたり、同じ日に母が体調を崩したりして、ハプニング続きな夏休み後半戦。
あともう少しだけど、いつも通りマイペースでがんばります!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-23 17:45 | 12inch
昨日は同じメモラのインストラクターのさっちん先生とえりんぼ先生が主催のリリースパーティへおじゃましてきました。
f0176559_22305180.jpg


こちらのスクラップブッキングの雑誌の発売記念でみんなで集まってミニブックを作るというものです。
ペーパー一枚でできるミニブック。
でも、いろいろなペーパーがあったので、なかなか選ぶのが難しくて…
選んだペーパーはこんな感じで車の絵がドーン!とあるので、なかなか表紙に持ってくると、難しくて、あまり飾ったりできない…
できないと思えば思うほど、なんとかしたくて、色々付けたりしていたら、みなさんの中で一番派手だったかも♪

とっても楽しかったので、私も次回は主催するほうにまわってみたいなぁ。
教室に来て下さっているみなさんと一緒にできたらなぁなんて思っておりますので、お楽しみに♪

夏休みも終盤。
私と同様マイペースな娘はまだ宿題も終わらず、悪戦苦闘中。
それなのに…
またまた甘えんぼうのハナちゃんに邪魔されながらも喜んでいます。
f0176559_2238153.jpg

f0176559_22402935.jpg

ガンバレ!
後半もまだまだたくさん遊べるように頑張ろうね!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-20 22:42 | おでかけ
今日は娘は朝から子ども会で大阪まで日帰りバスツアー。
夏休み始まって以来の一人の時間がやってきました♪
朝からずっと気になっていた教室のお掃除を一人満喫しております。
ちょっとディスプレイを変えてみたり、拭き掃除をしてみたり…
なかなかはかどっていたのに、ちょっと休憩しようとソファに座った途端(>_<)

f0176559_10443541.jpg

早10分経過。
いつになったら飽きてくれるんでしょうか?

さぁ、なんとか頑張ってお掃除続行します。

f0176559_10443629.jpg

ピカピカになるように頑張ります?
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-18 10:36
今日は京都らしい京都をたくさん味わえた一日でした。
まずは、こちら。

f0176559_2363534.jpg

何でしょう?
って有名なのですぐわかると思います(^人^)
正解は…

f0176559_2363650.jpg


そして夏の定番。


f0176559_2363681.jpg


宇治金時、白玉付♪
f0176559_2363791.jpg

そして、何度も通っていたけど、素通りばかりだった三千院へ初めて立ち寄ってみました。
たまたま通ったら、万灯会が開催されているという看板を目にして、止まってみました。実際、とても綺麗だったので、写真好きな父に電話をかけて、家族みんなで見る事ができました。
美味しいシソジュースもいただいたり、鎌倉時代の石仏を見たり、たくさんの灯りもとても幻想的でした。
初めて訪れた三千院だけど、またゆっくり来たいなぁと思いました。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-15 22:49 | おでかけ
何年か前に堅田の児童館の母親クラブで講習会をさせていただいたときに作ったミニbook。
すっかり定番で教室でもみなさん、よく作っていただいています。
そして、来月16日の小野公民館での講習会でもこのミニbookを作らせてもらいます。

f0176559_8522023.jpg

表紙。
brownとredが各10セットずつありますので、お選びください。

f0176559_8532136.jpg

裏表紙。
ステッカーは「fun!」と「happy day」とここには載っていない「laguh&smile」のいずれかが入っています。

f0176559_855428.jpg

そしてこんな風に蛇腹になってスタンドタイプなので、たてて飾っておくことができます。

f0176559_856379.jpg

f0176559_856226.jpg

そして裏にはポケットを付けて、タグにメッセージを書き込んだり、写真もしまっておけるようにしてあります。

タイトル用のステッカーもsassafrasn158文字のものがおひとりずつにつきますので、たくさんペタペタしてください。
それでも、きっとかなりあまると思いますのでまたお家で使ってくださいね♪

ではみなさまと9月16日にお会いできるのを楽しみにしております!
ご参加おまちしております。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-13 09:00 | Mini Book
今日は母が仕事が休みなので、実家へ行ってきました。

f0176559_21321980.jpg

娘はピン?っていうのかなを飾って私はピアス作り。
金属アレルギーの私は樹脂でできたものしかつけられないので、久しぶりに手作りしてみました。
と言ってもビーズやモチーフをくっつけただけの簡単ピアス。
以前はビーズにはまっていて、いろいろ凝ったものも作ったけど…
久しぶりにすると楽しくて思い出しました。

こちらも手作りで、10月からのスケジュール帳です。
前に買った無地のノートの表紙をコラージュして中身はスケジュールのステッカーを貼っています。
f0176559_21371672.jpg


なんだか手作りすると、嬉しくなって早く10月が来てほしいなぁなんて思いながら眺めています。
夏休み、もっといろいろ手作りしたいなぁ♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-12 21:38 | GOODS
うちの母はとにかく旅行好きです。
仕事もしながらお友達や家族と旅行に行くのが大好き。
いつからなのかな?
もしかしたら、大きな病気をしてから、人生楽しもうと思うようになったのかな…
でもいっぱいいままで忙しく働いてきたので、どんどん楽しんでほしいな。
大好きな韓国へも娘を連れて行きたそうなことを言ってくれています。

そんな母に今年も夏休み恒例の旅行に連れて行ってもらいました。
いつか温泉旅行でも連れて行ってげられるような娘になろうと思っていますが、まだまだ「私が連れて行ってあげる!」と言ってくれる母に甘えさせてもらっています。
父は「またハワイ行きたいなぁ」とよくつぶやいているので、いつか連れて行ってあげられたらなぁと思っていますが…がんばろう!

今年は小豆島。
f0176559_8445686.jpg

エンジェルロードを歩いてみたり。

f0176559_846379.jpg

カヤック体験してみたり。

とってもしんどかったけど、300段以上ある階段を上ってパワースポットといわれる重ね岩というところにも行ってパワーをもらってきました。
写真好きの父もたくさんいい写真がとれたようです。


自然いっぱいののんびり小豆島1泊2日の旅。
楽しかったなぁ。

娘は初めてのフェリーでの移動もとっても楽しかったみたいです。

今回は娘に旅行のパンフレットを渡して、行きたいところを選んで、どういう順番で行くのか予定を立ててもらいました。
私にも相談しながら、頑張って予定を立ててくれたのでほぼ完璧でした♪
予定を立てたり、島で見つけたものをコラージュしたりして、夏休みの宿題にするそうです。
どんなふうにできるのか楽しみです。
以前、ブログに載せた娘のコラージュも結構みなさまから好評でいっぱいほめていただいたので、今回もかわいいのができるかなぁと期待して待ってみます♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-11 09:01 | おでかけ
f0176559_1128298.jpg


9月に行われるすてきフェアー。
お声をかけていただいて参加させていただきます。
いつもありがとうございます♪

2日間行われます。
お友達のH&Mさんと一緒に1日目はコラボワークショップします!


f0176559_1131248.jpg


H&Mさん宅で一度開催して大好評だった

「ハンドプリントでファブリックパネルをつくろう!」

前回、参加できなかったみなさまもぜひこの機会にいかがですか?
お子さまの手形を取ってお絵描きして、それをファブリックパネルにしちゃおうというものです。
お子さまの成長の思い出にもなるし、何より楽しい♪
みんな個性的だし、このちっちゃなスペースの中に素敵な想い出がいっぱいつめられますよ。
裏にはスタンプで日付をいれたりできます。
毎年、作っても楽しいなぁなんて思っています。
ぜひご参加お待ちいたしております。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-08-07 11:41 | NEWS