「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の午前のクラスで今月も最後の教室となりました。
今月もご参加くださったみなさま、ありがとうございました♪
今日はお二人で、それぞれお友だちへのお誕生日プレゼントを作られました。

f0176559_130927.jpg


どれもとっても可愛くて思わず写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました。

教室で、皆さんが作られた素敵な作品の写真を撮らせてもらいたいのですが、子どもさんの写真など使われているので、写真の加工が苦手な私はなかなかみなさまの作品をブログに載せさせて頂く機会がなかったのですが、今日は写真もまだ貼られる前なので、お願いしてみました(*^o^*)

いろいろなアイデア満載の作品を見て私もやる気が出てきました~(=^ェ^=)

娘が帰ってくるまで、SBしようっと!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-30 12:48 | GOODS
本日はにじっこ講習会でした。
暑い中、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

来月は夏休み前の7月15日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

さて、9月は講習会やイベントも夏休み明けという事でたくさん参加させてもらおうかなぁと思っております。
とは言っても、いつも通りののんびりな感じになるかと思いますがf^_^;)

そして9月8、9日に平和堂和迩店で行われるイベントは参加していただける作家さんを募集されています。

詳しくはリンクしているFINEさんのブログをご覧ください。

もちろんこちらのブログのコメント欄や教室など私に直接お問い合わせいただいても結構です。
我が家も家族でコツコツ製作していこうと思っております(*^o^*)

f0176559_21512532.jpg

[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-29 21:38
いただきもの。

f0176559_16411396.jpg


かわいい刺繍のペーパー。


f0176559_16411364.jpg


お庭に咲いていた綺麗なアジサイ。

昨日は思いがけず、こんな素敵ないただきものをふたつも。

さりげない優しさ、嬉しいです。
そんな女性になれますように。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-28 16:37
月いちかふぇ、ありがとうございましたm(._.)m


f0176559_1059636.jpg

昨日は、こちらのポストカード用に作ったフレームを新作で持って行かせてもらいました。
というのもスクラップブッキングのサイズに合わせて作っていたフレームがにじっこバザールの時にスクラップブッキングをされていない方にお買い上げいただけたので、今回はこのタイプも作ってみました(^人^)

朝から見本になるポストカードを探したのですが、バタバタして、なかなかいいのが見つからず…
妥協して10年前くらいに買ったにゃんこのカードを飾っていると、
「こんなんいる?」
とmishinyaさんからとってもかわいいカードをいただき、すぐチェンジ(*^o^*)

カードのおかげもあって、昨日はこのタイプがいちばん人気でした♪

ありがとうございました!

そして、来月の月いちかふぇはコラボ企画が進行中のようです。
またちゃんと決まりましたらお知らせさせていただきます。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-27 10:45
f0176559_23413126.jpg

本日、イベントにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
途中、雨が降ったりしましたが、みんな素敵な世界にひとつだけのファブリックパネルが完成しました。

f0176559_2341311.jpg

本当にどれも個性的で素敵なものばかり♪
そして、待ち時間には素敵な読み聞かせをしていただいたり、ゲームをしたり盛りだくさんでした。

f0176559_23413270.jpg

そして、H&Mのさっちゃんのおかげで素敵な一日を過ごさせていただけて、本当に感謝しています。
ありがとう。

急きょ、打ち上げで焼き鳥を食べに行って、何故か今日はあんまり関係ないパパさん同士が大盛りあがり?でした。

子どもたちも一日、ご苦労さまでした。

みんなの素敵なファブリックパネルが、お家に飾られているのを想像しながら、眠りたいと思います。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-25 23:27
みなさま、ジメジメ暑い中いかがお過ごしでしょうか?
私は首に巻くタイプの冷却ジェルを使ってなんとかがんばっております。
f0176559_208559.jpg

そんな暑さの中、我が家の山ぼうしも少し花を咲かせてくれています。

そして今週末はまたまたイベント目白押しな感じです。
明日、土曜日はH&Mさんとのコラボイベントです。
「ハンドプリントでファブリックパネルを作ろう!」
今回は大盛況で募集定員の20名はいっぱいになっております。
明日、お会いできるみなさま、楽しみにしています♪
個性的なファブリックパネルができあがるだろうなぁ!

そして日曜は月いちかふぇです!
今回はキットを少しと木工作品を持って行かせてもらおうと思っております。
新鮮なお野菜や素敵な手作り雑貨を楽しみにしてくださいね♪

f0176559_20174776.jpg


そして、暑いですがやっぱり雨よりはお天気の方がイベントは楽しいような…
ちょうどいいお天気になるといいなぁ♪

今日は携帯電話で撮った写真を無料のアプリを使って加工してみました!
とっても簡単にかわいくアレンジできて楽しいです♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-24 20:21 | NEWS

今日も一日、教室がありました。
今回はリクエストでプリンタートレイを使ったレイアウトです。
買うと高いので、主人にお願いして作ってもらうことにしました。
f0176559_1603668.jpg

私もこのタイプはやったことがなかったので、一度教室の前に自分でも作っておきたかったのですが、トレイができあがったのが、昨日…
ということでぶっつけ本番で今日を迎えてしまいました。
なので私も一緒に作らせてもらいました。
でも実際作ってみると、なかなか難しくて、時間も結構かかりました。
そして、出来上がったというか、途中というか…
こんな感じに仕上がりました。
f0176559_162567.jpg

なかなかじっくり考えてからでないとぱぱっと作るのは難しかったので、またじっくり写真なども選んで作りなおしてみたいなぁという感じです。
他のお二人は本当にお上手で素敵な作品に仕上がってたので、私のではなくそちらを載せたかったくらいです。
来月は一緒にデコパッチをするおお約束をさせていただきました♪
なかなか一人ではやろう!と時間を取ることもないので、一緒にできて嬉しいです。
ではまた来月、よろしくお願いいたします!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-21 16:10 | GOODS
f0176559_19363794.jpg

f0176559_19365923.jpg

にじっこ7月の講習会のサンプルが出来上がりました。
ただいまにじっこにて展示させていただいております。
横に開くようになっていて、窓を付けているので、お子さまのお顔をのぞかせてみてください。
7月15日 金曜日 10:00~11:30です。
だいたい月末にさせていただいていることがおおいのですが、7月は夏休みに入ってしまうので少し早目の15日ですので、よろしくお願いいたします。
ペーパーは大好きなsassafrasのものです♪
とってもかわいいので(裏も使いたいくらい)ぜひこの機会に使ってみてくださいね。

ではお申し込みはにじっこさんまでとなっておりますのでよろしくお願いいたします♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-16 19:43 | 12inch
f0176559_20343336.jpg

祇園にある何必館・京都現代美術館へ行ってきました。
2年前にも行ったMAYA MAXXさんの個展。
今日で最終日だったのを思い出し、雨の京都もいいもんだぁなんてのんきに美術館に入って行くと…
MAYA MAXXさん本人が目の前に…
今日って最終日やし本人がいたりしてってどこか頭の片隅で思っていたにも関わらず…
こういうときって本当に何も言えないし、できないものだとつくづく実感しました。
しかもたくさんの他のお客さんも全く騒いでないし、「見間違え?」と一人で本人とポスターの中のMAYA MAXXさんを見比べたり…
せっかくの機会なので画集を買ってサインをもらえますか?と思い切って言うと
「もちろん!サインつきだよ!ねことうさぎと犬、どれがいい?」
緊張して答えられない私とは正反対の娘は「猫!」と即答。
「名前は?」「るか!」
子どもっていいなぁ。
「るかって漢字あるの?どんな漢字?」
「王へんに留守の留です。」
やっと言葉が出てきて、MAYA MAXXさんと会話できた♪とうかれる私に
「留守の留って…ほかの言い方ないの?」とすかさずつっこんでくれたMAYA MAXXさん。
「瑠璃色の瑠」とすかさず答えると「そう言ってよ!」というような会話がかわされたように思う。
そんな会話の後、祇園のど真ん中とは思えないとっても静かで素敵な美術館でたくさんの絵をじっくり見ることができた。
そして、MAYA MAXXさんの文章を読んで、大きな屏風に描かれた絵を見たら涙が出そうになった。
結構、今までもいろいろな美術展に行ったりして、色々な人の絵を見たけど、絵を見て泣きそうになったのは初めてかもしれない。
どうして泣きそうになったのかもわからないけど、でもとっても伝わってくるものがあったのは確か。
でも相変わらずご本人を目の前にすると緊張して「感動しました。」の一言も言えず…MAYA MAXXさんにありがとうとお礼だけ言って帰ってきました。
この個展は10年間は続くそうで、今年で4回目であと6年は必ず毎年開催されるそうです。
また来年も行けるといいなぁ。
MAYA MAXXさん、ありがとう♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-12 20:56 | おでかけ
本日のにじっこバザールも大盛況でたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございました。
にじっこスタッフのみなさま、出展者のみなさまも本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
そして心地よい疲れの中、家に戻り、玄関をふとみると…
f0176559_20521454.jpg

上目使いで見上げてくるかわいい燕ちゃんが一匹。
毎年我が家に巣を作ってそこから巣立っていく燕たちなのですが、だんだん成長してくると巣が小さくなって、下に落ちてしまうようなのです。
この子も巣から落ちてしまったらしく、こんな風に写真を撮っても動きません。
心配しましたが、夕方には少し飛んで玄関のドアの上に上っていたので大丈夫かな?

今日はイベントも終了し、ゆっくりしようと思いましたが、夕方から娘のお絵描き教室へ。
来週から展覧会も始まるので、娘もラストスパートで頑張って仕上げています。
f0176559_20585467.jpg

成安造形大学のBSギャラリーで6月16日から19日まで開催されます。
成安造形大学の春の芸術月間「キャンパスが美術館」というイベントに組み込まれていて、他にもいろいろな展示があるようです。
私も今から楽しみです。
フライヤーも毎年とっても素敵で、去年は「できたて、できたで」で今年は「マネしてモネしてゴッホする」です。
今年は芸術家へのオマージュがテーマで娘はモナリザの模写とアニメを頑張って製作しています。
搬入の前日まで完成しそうにないですが、一生懸命頑張っているので、私もとっても楽しみです。
とっても素敵な作家さんやお絵描き教室に通う子どもたちの力作が展示されますのでぜひお時間のある方は見に行ってみてくださいね♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2011-06-07 21:10 | THANKS