カテゴリ:NEWS( 94 )

f0176559_8451850.jpg

かんじる比良ではスクラップブッキングはしないの?と生徒さんにもお問い合わせいただいていたのですが、
します!と言いつつ頭の中だけに構想があり具体化できていなかったのですが、昨日は久しぶりに一日取りかかる時間があって、もうすぐ娘のハロウィンパーティーがあるので、その準備もしないとなぁと思いながら、押し入れからハロウィンと書いた箱を取りだすと…
何年か分の娘の衣装などがでてきたので、もう着られないそれを教室に飾ってみました。
ということで、こちらの衣装を着てお写真を撮ってもらって6インチの作品を作ってもうことに決定!

ついでにちょこっとハロウィン風に飾り付けしたりして、かんじる比良に向けて頑張ります!

とはいうものの来週も講習会に行かせてもらったり…
そのサンプルもほとんどできていたのに、なかなか最終的な準備が終わらなかったのですが、ようやく完成!
f0176559_8534684.jpg

タイトルはお好きなものを当日カットさせていただくようにしました。
私は「LOHAS」先日ちょこっと行ったLOHAS FESTAの写真で作ってみました。
パンチしたものをコーヒー染めしたり、お友達の働くレース工場のとってもかわいいレースを使ったり、お気に入りのAVRILの糸を使ったりしてみました♪

そして、にじっこの来月分のサンプルも出来上がっています。
f0176559_85741100.jpg

かなり秋らしい感じにしてみました!
f0176559_8581782.jpg

フラッグも付けているので運動会の写真なんかもぴったりかなと思います。
私は娘の最後の陸上記録会の写真。
今年は100m走とリレーを頑張っていました。
走るの大好きなのかな?
でも実は私もこう見えて小学生の頃はクラスでは速い方でリレーのアンカーとかしていたなぁ。
でも最近は自分の出たいものの希望を言って出るみたいなので、娘がとび抜けて速いということでもないみたい。
でも練習も遅くまであったので、何もしていない私までなぜかへとへとでしたが、よく頑張ったなぁと思います。
自分で出たいと言って楽しそうに走ってくれて大満足です!本当お疲れ様!
そして、もとに戻ってこちらはOCTOBERとたくさん書いてあるペーパーでミニ封筒を作っています。
f0176559_944726.jpg

OCTOBERっていっぱい書いてあるペーパーなので、10月の写真がいいかもしれませんね♪
サンプルではポストカードサイズの写真1枚とその1/2のサイズの写真を1枚使用しています。

こちらのお申し込みはにじっこさんで始まっておりますので、お気軽にご参加くださいね。
11月29日(木)10:00~11:30 にじっこ学び愛広場にて
参加費は材料費を含む1000円です。
託児もございますので、にじっこさんまでお問い合わせくださいね。

では、かんじる比良の準備頑張ります。
昨日から妹もお掃除を手伝ってくれたりして娘も頑張ってくれているので、私も頑張ろうっと!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-10-21 09:16 | NEWS
f0176559_1031053.jpg

昨日、にじっこ講習会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
最近ベテラン勢の方がほとんどだったので、結構作業をたくさんしていただくレイアウトだったので、初めての方には出来る範囲で楽しんでいただきました。
そんな感じでバタバタしていてみなさまの写真も撮れていなかったので、いつもお世話になっているにじっこさんの外観の写真です。
そして講習はいつもこちらのスペースをおかりしています。
f0176559_1031110.jpg

にじっこさんでの講習会も写真家のhiroyanさんに声をかけていただいて、始めさせてもらってから、4年くらいになるのかな?
本当に長い間、お世話になっております。
そして、そんな中、初めての親子教室を12月はにじっこさんで開催させていただきます( ´ ▽ ` )ノ
年末ギリギリでお忙しい時期ですが、大掃除の息抜きに遊びにいらしてくださいね。
12月27日10:00〜11:30です。
受付は来月15日からとなりますので、よろしくお願いします。

そして、かんじる比良まであと1週間となりました。
f0176559_1031116.jpg

こちらはposheさんのSB用バッグ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
とっても素敵!
しかもスクラッパーには必需品!
実際、教室に通っていただいている中で、ご自身が必要とされて作られたそうです。
かんじる比良では販売もしてくださるので、お楽しみに♪
ワークショップではポケットティッシュケース(大小)で500円でしていただきます!
こちらもお楽しみに♪

smile_smileさんの耳つぼセラピーは400円〜600円で、ダイエット、肩こり、眼精疲労、リフトアップ、美肌、腰痛などがあるそうです。

お二人は日曜日28日の12:00〜14:00です。

そして同じ28日の10:00〜12:00のpuku+puku stampさんのワークショップではこんな可愛いスタンプを押させていただけますよ!
f0176559_1031287.jpg

こちらは可愛いハンカチですが、当日はマスクもご用意いただけます!また年賀状に向けてのはんこを彫るワークショップもございます( ´ ▽ ` )

そして、お友達の整体師さんも遊びに来てくださる事になり、整体やかっさマッサージのお試し体験コーナーもしていただける事になりました。
こちらは27日のみですが、私も以前少しだけかっさをしてもらったら、かなりスッキリしたので、この機会に是非みなさまもスッキリしてみてください♪( ´▽`)

私もファブリックパネル(20×20cm)のワークショップをしますので、お気に入りの布を持ってご参加くださいね!
お問い合わせもいただく事が多いのですが、25cm角の布があれば十分です。

では来週、お待ちしております!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-10-19 07:06 | NEWS
今月末、27日、28日にかんじる比良が開催されます。
crop studio smoothでは文化祭的なことでもできたらなぁと思っております。

まずは2日間通していろいろなワークショップを開催したいと思います。
先生方は教室に通ってくださっている方にお願いしました。
普段はスクラップブッキングをするために通っていただいているのですが、みなさんいろいろな先生だったり、個人的に手作りされている方も多くいらっしゃいます。

そこでそんなみなさんの作品見たいなぁとかワークショップを開催していただけると楽しいなぁと思いお願いしました。

消しゴムはんこ、布小物、耳つぼセラピー、革小物、レジン、ビーズアクセサリーなどなど…
たくさんの楽しいワークショップが開催されます。
もちろんスクラップブッキングとファブリックパネルもあります。

そして今日はFineさんとひなた工房さんが朝からスクラップブッキングに来ていただいて、その後かんじる比良の打ち合わせをしました。
Fine さんは革小物と印鑑ケースののワークショップをしてくださいます♪
ひなた工房さんと一緒に私も作らせていただきました。
f0176559_18275537.jpg

革のがま口も初めての挑戦でしたが、楽しくおしゃべりしながら約1時間ほどで完成しました。
とてもシンプルですが、スタンプを押したりタグを付けたりしてアレンジもできます。

ひなた工房さんはレジンのワークショップをしていただけます。
また消しゴムはんこのpuku+pukuさんはハンカチとマスクにスタンプを押したり、年賀状にも使えそうな消しゴムはんこ彫りのワークショップをしてくださいます。
他にも詳しくわかり次第、お知らせさせていただきます。

★ワークショップの時間帯★

27日(土) 12:00~14:00 レジンワークショップ by ひなた工房
       14:00~16:00 革小物ワークショップ by Fine
28日(日) 10:00~12:00 消しゴムはんこワークショップ 
                  by puku+puku
       12:00~14:00 耳つぼジュエリー by smile_smile
                 sawingワークショップ 
                 by *poshe*mag

そのほかにもsmile_smileさんはポーセラーツの教室をされているので作品の展示もしてくださいます。
他にもみなさんの作品も展示(販売されるものもあります)させていただきますのでお楽しみに♪
そしてスクラップブッキングの作品も募集中です!
只今とってもかわいいちびっこスクラッパーの作品2点のみお預かりしています。
そしてワークショップもあと少しだけ空きがございますので、何かしたいなぁという方いらっしゃいましたら教室に来て下さった際におっしゃってくださいね♪
お待ちしております(^v^)
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-10-15 18:53 | NEWS
18日に守山市内の幼稚園さんにお招きいただき、パタパタミニアルバムの講習会をさせていただきました。
f0176559_1514179.jpg

70セットご用意させていただく大きな講習会で、来週24日と二回に分けて行かせていただきます。
特に前回は40名近くの方で、バタバタとフル回転しましたが、お手伝いいただいたCちゃん、アドバンスカルチャーセンターの瀬古さんもありがとうございました。

そして、本日はその幼稚園のすぐお隣の建物でアドバンスカルチャーセンターさんのワークショップに参加させていただいております。
f0176559_1514260.jpg

何種類かご用意していますが、こちらは200円の簡単ミニアルバム。

そして、何ヶ月もかけて、やっとお会いできた水口で素敵な子育てサークルをされているAさん。
本当にお忙しい中、わざわざ来てくださってありがとうございました。
来月には、お伺いして講習会をさせていただく事になりました。
その他にもベビーマッサージの先生からお誘いいただいたり、充実した一日。
来月はかなり出張もたくさんあって、気合いを入れて頑張ろうっと( ´ ▽ ` )ノ

直前になりましたが、今週日曜日はマキノクラフトマーケットに参加させていただきます。
そして10月は…
9日 ALOHA MARKET
13日 下鴨神社 森の手作り市
27日・28日 かんじる比良
などたくさんイベントもあります♪

講習会もお隣の小学校をはじめ、毎月恒例にじっこさん、水口CHEERSさん、守山のベビーマッサージサークルさん、アドバンスカルチャーセンターさん、今年で4年目の高島の子育てセンターさんも行かせていただきます!
いろいろなところに伺う事ができて楽しみです♪( ´▽`)
とりあえず、今週末はマキノクラフトマーケット、楽しもうっと!
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-09-21 14:51 | NEWS
夏休みも終わり、教室も今週からスタートさせていただいております。
ご予約いただいておりますみなさま、ありがとうございます。

にじっこも今月27日からまたスタートさせていただきます。
遅くなりましたがサンプルです。

f0176559_20401021.jpg

f0176559_2052074.jpg
f0176559_20521879.jpg

今回はBABYシリーズです。
男の子バージョンのブルーと女の子バージョンのピンクがございますので、お申し込みの際にお選びくださいね。
サンプルはピンクのみですが、同じシリーズのブルーでとってもかわいらしいですので、baby時代の写真をひっぱり出してご参加くださいね。
私も12年前の写真を引っ張り出して作ってみました。
モノクロがあったので、モノクロで作ってみましたが、これもいい感じに仕上がりましたよ♪

夏休み中もカルチャーセンターさんでの講習があり、なまった?腕を振り絞って、娘を実家に預け、行かせていただきました。
ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。
f0176559_2054259.jpg

f0176559_20543838.jpg

f0176559_2055133.jpg


そして、とっても楽しみにしていた比良ジャンボリーも参加させていただきました。
本当にありがとうございました。
まったり楽しもうと思っていたのとは裏腹にワークショップが大盛況でした。
f0176559_2058367.jpg

f0176559_20582020.jpg

独特の雰囲気のイベントでワークショップのお客さまも名古屋、奈良、京都、大阪とさまざまです。
中にはご職業が画家さんという方もいらして、ちょっぴり緊張したりして(笑)
お世話になったSTAFFのみなさま、さっちゃん、お店番をしていただいたMちゃん、ありがとうございました♪

娘も学校が始まりましたが、嬉しいことがいきなりありました♪
夏休みの宿題で描いた救急の日のポスターが最優秀賞をいただくことができました。
豚の角煮がどうしても食べたいとリクエストをされましたが、ちょっと手抜きのなんちゃって角煮で許してもらおうと思っていたら、「角煮作ったし、取りに来て~」とメールをいただき、娘は奇跡やん!と大喜びでした。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

秋になると講習会やイベントのお誘いもたくさんあって、楽しみです♪
また詳しくはお知らせさせていただこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-09-06 21:09 | NEWS
とうとう明日となりました!
f0176559_2214936.jpg


ワークショップ、恒例となってきましたH&Mさんとのコラボのハンドプリントのファブリックパネル。
f0176559_2214926.jpg


明日は20セットご予約しています。
是非思い出に残る作品を作って下さいね!

そしてスクラップブッキングもあります。
f0176559_22141099.jpg

こちらはもうすぐ夏休みのお子さま用に中にたくさん写真を貼って写真日記にいかがでしょうか。
これはうちの娘が作りましたよ♪

f0176559_22141071.jpg

そして、この前のALOHA MARKETでなかなかみなさまに楽しんで頂けず、ご迷惑をおかけしたBOXタイプです。
今回は手作りのお家も貼り付けてみました♪

スクラップブッキングは各10セットずつご用意しました♪( ´▽`)

ぜひ明日は熱中症対策を万全にして、志賀の手作り市場に遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-07-14 22:01 | NEWS
f0176559_21202078.jpg

明日、ALOHA MARKET開催です♪
JR比良駅すぐのビーチ沿いのRcafeさんにて10:00~15:00までOPENします!
ワークショップ中心の楽しいMARKETです。
みなさん、いろいろ体験してみてくださいね!
私も気になるワークショップがいっぱいあるので、ぜひ時間が空いたら体験してみたいなぁと思っています。
もちろん、手作り商品の販売もありますよ!
ハワイから直輸入の布を使った布雑貨のLilikoiさんやおいしい手作りパンM’s工房さん、消しゴムはんこpuku+puku stampさん、もちろんスクラップブッキングのキットや木工雑貨も持って行きますよ!


ワークショップは
・UKULELE             松原出先生
・ハワイアンリボンレイストラップ Lilikoiさん
・スクラップブッキング       smooth
・消しゴムはんこ          puku+puku stampさん
・ハワイアンファブリックパネル Lilikoiさん+smooth
・ロミロミマッサージ        ロミロミさろんMANAさん
・ネイルアート           Nail’s Hiroさん
たくさんあります♪
しかもワンコイン500円で体験できるものがほとんどです。


Rcafeさんはドッグcafeでもあるのでワンちゃんも大歓迎です!
ワンちゃん用のスクラップブッキングキットもいろいろ用意させていただきました。

f0176559_21321782.jpg


f0176559_21331832.jpg


f0176559_2133367.jpg

こちらはおむかいのふくちゃんです。

開くようになっていて…
f0176559_21342375.jpg

開いてもふくちゃんです。

ちなみに「wonderful」…
お気づきの通りだじゃれです(笑)

明日はお天気もよさそうなので、一日楽しもうと思っています!
みなさんもぜひ遊びにらしてくださいね!
お待ちしております♪
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-07-09 21:37 | NEWS
f0176559_21393874.jpg

ラブメモリリースパーティ開催します♪
とはいうものの今月なかなかスケジュールが合わず…
久しぶりに遊びに来てくれたCちゃんと相談の上、イベントのワークショップの時に一緒に開催しちゃおうということになりました!
というわけで10日 ALOHA MARKET、15日志賀の手作り市場でリリパさせていただきます。
f0176559_21461987.jpg

本を購入していただいた方にこちらのアルバムが作れるセットとボンドをプレゼントします。
ぜひこの機会にお求めくださいね♪
もちろんお日にちが合わないという方は普段の教室でもOkです。

そして…15日志賀の手作り市場からおしらせです♪

当日のイベント、野村太鼓の演奏は10時から、フラの発表は11時、13時からとなりますのでぜひたっぷりお楽しみくださいね。
フラにはうちの娘も出させてもらう予定です。
まだ始めたばっかりですが、かなり好きなようで毎日家でも頑張って練習しています。

そして10日のALOHA MARKETですが、Rcafeさんがdogcafeということで、最近ワンちゃんの写真を探しておりました。
ご協力いただいた方、本当に感謝です♪
まずは最初にお預かりした写真で6インチ作ってみました。
f0176559_21544714.jpg

f0176559_2155583.jpg

ご自分でもワンちゃんのお写真でいつも素敵な作品を作られているのですがあつかましくお願いしてお写真をお借りしました。
本当にありがとうございます♪


では今週末ラストスパート頑張ります!
あっ、でもそろそろ美容室行きたいなぁ…
[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-07-04 21:59 | NEWS
f0176559_3292070.jpg

久しぶりにセピアの写真で作りました。
イベントに向けキット作成中…です。
が少し今週初めからお腹が痛かったりして、痛くなる→痛いの嫌い→寝るというシステムを作り上げている私の体のせいで眠くて眠くて…やばいです。
あまり(何も?)手につかない感じです。
そして寝過ぎて夜中に目が覚めるという最悪パターンに陥っている私。
ダメだ~と思いながら時間だけが過ぎていくのです。
反省、反省。
この季節体調を崩されている方も多いかと思いますが、みなさんお大事になさってくださいね。

そんな間にもにじっこさん、守山アドバンスカルチャーセンターさん、自宅教室では楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
プライベートでも中学校の同窓会があり先生4人を含む70人くらいが集まりました。
5時間しゃべりっぱなしで、楽しかった♪
悲しいことも聞いたり、忘れていたこともたくさん思い出したり、この人同級生やったんや!とびっくりすることもありました。
部活大好きで、毎日へとへとになるまでテニスをして、バンドブームにのっかり音楽大好きになり、夜中までラジオばっかり聞いていた、思春期真っ只中だったのかな?

すごい久しぶりなのに中学の時の気持ちに戻れたるなぁ言っていた子もいましたが、それについては賛否両論でした(笑)
私はそんな中、ちゃっかりイベントの宣伝させてもらったり…(みんな酔っぱらってたので忘れてないよね?)

f0176559_3482821.jpg


みんな持って帰ってくれたかが心配ですが…配るの手伝ってくれたり、時間をとってくれてありがとう!

そしてこちらの志賀の手作り市場はペットは大学内に入れないということなのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

f0176559_350479.jpg

こちらも迫っております!
楽しみ、楽しみ!

今日は守山に行ったのでお世話になっている整体師さんのお店やうの家の和cafeしのぶ庵さんにもチラシを置かせていただいたり、にじっこさん、アロマの虹端庵さん、フタツヤさんにもご協力いただいております。
ありがとうございます!
琵琶湖の向こうからも来ていただけると嬉しいな♪

では眠れないので、何か作ってみようかな?
f0176559_3543766.jpg

[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-06-28 04:02 | NEWS
f0176559_8573876.jpg

この前のうの家さんでの展覧会で編み物の先生が急遽ご自宅から持ってきてくださったあじさい。
綺麗でした。

台風過ぎましたね。
娘は学校が休みにならなくて残念そうでしたが…
実は娘のお絵描き教室の展覧会が明日からで、今日は搬入なので雨は困ると先生がおっしゃっていたので、私的には雨もやんで一安心。
明日からです。
成安造形大学 バスストップギャラリーで日曜日まで開催されます。
12:00~18:00です。最終日は10:00オープンです。
毎年楽しみ過ぎて毎日通うくらいなのですが…
今年は大ピンチ。
行けないかもしれないくらい、予定があって…でも何としても行くぞ!と思っています。

そして来月のにじっこサンプルです。
f0176559_944834.jpg

この前のメモラの講習会で教えていただいたモデリングペーストを使ったフレームを使っています。
自宅教室の方でもちらほら作っていただいていますが大人気。
にじっこさんでも作ってみようと思います!復習!復習!
私は雨の良い写真がなかったのですが、長靴のステッカーとか雨っぽいものがついてますので、雨のかわいい写真がある方はそちらの方がおススメです。


7月12日 10:00~11:30 にじっこ学び愛広場にて

ご参加お待ちしてます。


どうしても行きたかったMerci aiちゃんの写真展と二条城の近くで開催されたハワイの古い布を使った展示会には行ってきましたよ。
両方とも行ってよかった!
充電完了して今週も頑張ります。
f0176559_98016.jpg

f0176559_982663.jpg

f0176559_99414.jpg

[PR]
by crop-cafe-smooth | 2012-06-20 09:15 | NEWS